リハビリツーリング(2005/04/02)

ガレージでも書きましたが、ラジエーターからの冷却水漏れのため2ヶ月ほどTZRに乗ってませんでした。

ということで、リハビリと、バッテリーの充電と、古いガソリンを使い切るために島原半島を1周してきました。
ルートの途中途中で写真を撮ったのですが、パソコンに移す際に間違って消してしまったので今回写真は無しです・・・

まず出発して最初に感じたのはフロントタイヤからのグリップ感。TY-Sと比べると雲泥の差です。(当たり前ですけど)
しばらくおっかなびっくり走ってたのですが、だんだんと体に刻み込まれてた感覚が蘇って来ました。
TY-Sの場合は足りないフロント荷重を補うように意識的に前に腰を入れるのですが、TZRの場合は逆で、なるべくフロントタイヤに負担を掛けない様、腹筋と背筋で上半身の重さを支えながら、ステップに荷重します。
世の中には前乗り、後ろ乗りとライディングを解説する言葉がありますが、自分の場合は前乗りするとフロントからイッてしまいそうな気がして怖くて、かといって後ろ乗りだとバンク角が深くなりすぎてこれまた怖いので、後ろ乗り気味の前乗り、といった感じです。

とまあどうでもいい話はおいといて、今回は、特に目的地も設定せずだらだら走ってきました。途中、道の駅みずなし本陣ふかえで休憩して、まただらだら走って帰りました。

家に帰ってからタイヤを確認してみると、きれいにエッジまで使ってました。特に恐怖感を感じなかったので、きちんとリハビリできたようです。
しかしやっぱり公道はストレスが溜まります。マスツーならそれなりに楽しめるのですが、ソロだとどうしても走り主体になってしまって、かといってスピード違反はしたくないので、どうしましょう、といった感じです。

サーキットに走りに行きたいなぁ・・・


[top] [garage] [riding] [music] [bbs] [link]
Copyright(C)りょうじ All rights reserved.