キャブセッティング

後方排気乗りなら誰でも一度はハマるであろう、キャブセッティングです。

今回、モアパワーと、扱いやすさと、お財布へのダメージを考えてチャンバーはノーマル、エアクリボックスのダクトを外してセッティングを出してみました。

結果としては、8割方満足、といった感じです。

これ以上厳密に詰めても意味がないと考え、これで完成としておきます。

以下、セッティングを出したときの日記をそのまま載せます。


ノーマルデータ
MJ        #180
PJ         #15
エアスクリュ戻し 2.5回転
ジェットニードル  6LO2-63-2
クリップ段数      2段
ニードルジェット   Q−8
MAJ 1     #130
    2      #50
    3     #160

8/25
変更点
吸気ダクト外し
MJ #180→#230
クリップ段数 2段→1段

感想
アイドル付近が濃い。
水温が上がりきらない内は5000〜7000回転でかぶる。
水温が安定すると同回転域、アクセル開度1/8〜1/2で薄い?力が無い感じ。
7000から上は問題なし。怖くて全開にできない。
3000〜5000も問題なし。むしろノーマルよりトルクが出てる。

クリップ段数を戻してちょっと小さいニードルジェットに換えたほうが良いかも。
もしくはクリップのハーフポジションを試してみるか。
アイドル付近はASを開けて様子をみてみることにする。

8/26
変更点
クリップ段数 1段→1.5段(ワッシャを噛ませた)
エアスクリュ 2.5回転→3回転

感想
全体的に力強いフィーリング。
ただ、アクセル開度1/8〜1/4で濃く、そのせいで町乗りしてるとだんだん調子悪くなる。
ほかは問題なし。PJを絞れば解決か。もちろんASも同時に。

9/1
変更点
PJ #15→#12.5
エアスクリュ 3回転→2.5回転

感想
アイドリング回転あたりが濃い。
ほかは大体調子がいい。
相変わらず5000回転付近がかぶる。

9/2
変更点
エアスクリュ2.5回転→3回転

感想
ちゃんとアイドリングするようになった。
ただやはり5000回転あたりがかぶる。
恐らくこの辺でエアジェットが切り替わってると思われる。

9/3
変更点
MAJ2 #50→#160
MAJ3 #160→#50

感想
これはやりすぎた。今度は5000回転あたりが明らかに薄くなった。
失火しまくって前に進まない。
高回転のチェックができない。
ただ、アイドリングが今までで一番安定した。

9/6
変更点
MAJ1 #130→#160
MAJ2 #160→#50
MAJ3 #50→#130

感想
昨日よりはちょっとましに。どうやら5000回転あたりは濃いのではなく
薄いようだ。
始動時にマフラーからパーンと音が出る。
キャブが詰まってる可能性もある。キャブ自体をチェックしてみて、
エアジェットはそのままでPJを元に戻してみよう。

9/6
変更点
PJ #12.5→#15
NJがQ−8じゃなくてなぜかQ−9がついてた。(最初に確認しろよ)

感想
やはり下が濃くなる。チョーク引きっぱなしで走ってる感じ。
#12.5だと薄くなってしまうので微妙な所だけど
どうやら#15のジェットが経年劣化で広がってしまってるようだ。
新品の#15を買って付けてみようと思う。

9/8
変更点
PJ #15→新品の#15(横穴の形状が違うので別物として考えた方が良い)
微妙に同調が狂っていたので調整
油面が片方狂っていたので調整(これも最初に確認しとけよ)

感想
エアジェットを弄ったせいで微妙に薄い所があるが今までになく全域で安定。
不調の原因は油面の狂いだった模様。ひたすら反省。いい勉強になった。
ということで、

変更点
MAJ1 #160→#130
MAJ3 #130→#160

感想
やっとまともなセッティングが出た。全域で安定。変な谷もなく
アイドリングから実用的なトルクが出て3000回転から
淀みなく12000回転まで吹ける。
アイドリング放置でもかぶらない。とてもいい子ちゃんに変身してしまった。

ということで、

最終セッティング
MJ        #230
PJ         #15(市販品で形状が違う)
エアスクリュ戻し   3回転
ジェットニードル  6LO2-63-2
クリップ段数    1.5段
ニードルジェット   Q−9
MAJ 1     #130
    2      #50
    3     #160

となった。

2005/04/04追記

しばらく乗ってみましたが開け始めが薄いようです。
前を走る車について行くとき等、微妙な開け閉めをするときにちょっと扱いづらいです。
ただ、この領域があるおかげでカブりが取れる時間が短くなってるわけで、どうするか微妙なところです。

モドル


[top] [garage] [riding] [music] [bbs] [link]
Copyright(C)りょうじ All rights reserved.